ネドコロノラ ノラ日記

お知らせ 『 アスパラ収穫体験ツアー 』

2018.02.06ヒロセ

今回はずっとずっと温めていた企画の発表しまーす!
ず・ば・り「アスパラ収穫体験ツアー」です!!
アスパラを収穫して、ノラでアスパラの試食会を行います。

私が五島に移住して感動したお野菜の1つ「アスパラ」
中でも玉之浦小川でアスパラ農家をされている田中さんご夫婦がつくるアスパラが
天下一品なのです!!
プライドを持って作られているのでその精神がアスパラの佇まい・味から伝わってきます。

田中さんご夫婦がつくるアスパラは、
2年間熟成させたオリジナル有機肥料を使い、
減農薬栽培、除草剤はつかわず、草は手抜きです。
土づくりからこだわり、愛情たっぷり、
手間暇かけて大切に育てられたアスパラは瑞々しくて甘くて美味しいです。
親指くらいの太さになる立派なアスパラは大きいのに筋っぽさはなく
食べごたえあり◎
見た目もスーパーで見かける穂先は開き、ひからびているような筋っぽいアスパラとは違い、
穂先がキュッとしまっていて、茎もパツンっと張って、キレイな緑色です。

今回収穫するのは、一年のうち一ヶ月しか収穫できない春芽のアスパラです。
アスパラは冬の時期にお休みして栄養をためて、3月に芽を出し始めます。
4月からは出た芽の中から親木を選定し、育てるシーズンなので収穫はできません。
6月から秋までが夏芽のアスパラのシーズンとなります。
それ以降は、またお休みの期間というのがアスパラの1年のサイクルです。
春芽のアスパラが最も瑞々しく、甘くて美味しいのです。
このアスパラを食べたときの感動をみんなに知ってほしい!とずっと思っていて
ようやく実現することになりました。
ちなみに知り合いの飲食店の方にこのアスパラを紹介した所、
田中さん以外のアスパラは食べれなくなった!と言って仕入れを始めたほどです。

アスパラはビニールハウス内で栽培なので、ツアーは雨天でも行います。
腰を屈めて、地面から出ているアスパラをハサミでチョキンときるだけなので
お子様と参加も可能です◎
道具はこちらで用意するので手ぶらで参加OK!
動きやすい格好でお越し下さい。
アスパラはお好みの太さを選び1キロ分お持ち帰り頂けます。
追加でアスパラがほしい方は、特別に販売してもらうので購入もできます^^

アスパラを収穫した後は、ノラでアスパラの試食会を行います。
メニューは、アスパラポタージュ・アスパラ炒め
アスパラキッシュ・肉まきフライを予定しています。
メニューは変わる可能性ありますが、アスパラをふんだんに使って
美味しい食べ方をお伝えできたらと思います。
アスパラ料理のレシピのお土産付き。

この時期にしか味わえない貴重なアスパラを収穫して一緒に味わいませんかー?

●開催日
3月10日(土) 雨天決行

●集合場所
小川生活館
〒853-0503 長崎県五島市玉之浦町小川979
(小川生活館という公民館前に集合し、そこからビニールハウスへ歩いて行きます。
場所が分からない、不安な方は14:30に荒川に集合してから一緒に向かいましょう!)

●行程
14:50  小川生活館集合
15:00  アスパラ収穫体験
17:00  ノラへ移動し、アスパラ試食会
18:30頃    解散

●参加費 1人3000円 (アスパラ1キロ・試食代込み)

●その他 動きやすい格好でお越し下さい

●定員  6名程度

●申込
info@nedokoro-nora.comに、件名「アスパラ収穫体験と試食会」と明記のうえ
下記内容を添えてメールしてください。
・名前
・連絡先
・参加人数
・荒川集合組or現地集合組

→クラウドファンディング内、アスパラ紹介記事

ページっとップに戻る