ネドコロノラ ノラ日記

やっと、やっと、やーっと、物件決定!

2015.10.01Moe

おはようございます。
早いもので、今日から10月。
五島もすっかり秋の気候。涼しい日が多くなってきました。

わたしたち、この数ヶ月、
「もうすぐ決まりそうだ、ブログにも書いて報告しよう!」
と思っては、問題が発生したり、状況が変わったり…を繰り返し
ヤキモキしていたことがありました。
そう、物件です。
いいアイディアがあっても、事業計画があっても、箱がなきゃ始まりません。

10月間際、
やーーーっとのことで、物件が決定しました。
長かった。
実は、3度目の正直です。
3件目の候補にして、やっと決めれました。

物件はご縁だってよく言うけれど、本当ですね。
人との出会いと同じくらい、縁だと痛感させられました。
決まった物件については、また別で詳しく書こうと思います。
まだ、物件は見せません 笑

ここに至るまでに、他にも素敵な物件に出会っているのですが
いろんな事情があって、断念してきました。。。

その過程で、地方の空家問題の困難さ
規制や法に縛られ、誰のためのルールなのか
ルールが今の時代の現状に合ってなくて、
結局、人により解釈が違ったり、
その場しのぎのことしてたり、
責任負いたくないだけに見えたり、

「地方創生」だの「空家バンク」だの口で立派なこと言ったって
実際、どうなのよ?
これで、ほんとにここに住んでる人のこと考える気あるんだろうか?
と思うことがいっぱいあったのですよ。

話すと長くなるので、また別記事で書こうと思ってます。
地方の空家とかの現状を伝えたい。。。
もしくはゲストハウスがオープンした暁には、
リビングスペースでオープン秘話として語るために温めておくか…笑

とにかく、学ぶこと、考えることの多い物件探しでした。
一方で、家族でも何でもない都会からの移住者のわたしたちを
本当に気にかけてくれる人たちもたくさんいて。
その人たちとの出会い無しには、物件は決まらなかっただろうし、
その出会いが、これからのゲストハウスやっていくうえでも
わたしたちの糧になるのは、言うまでもありません。

物件が決まると、いろんなことが一気に現実味を帯びてきて
今までのヤキモキとは一変、やることが見えてきます。
2人とも頭フル回転。
わたしたちのミーティングスペースも
メモやポストイットでいっぱいになってきた。
このやってる感あるビジュアルが、またやる気を起こさせるという
良いスパイラルで、進んでいきたいと思います!

P9290081

ちなみに、
畑のオクラが食べきれないほどに
じゃんじゃん実っていて、
苦し紛れに干してみてます。

唐辛子のような感じをイメージして?

ドライフラワーみたいに
インテリア的なものになるんじゃないかと…

オクラの今後もお楽しみに

moe

 

ページっとップに戻る